小林研究室・ゼミ_活動記録

小林基研究室の活動記録です。

20230530 Tue. & 31 Wed. 京田辺ミライロさんでの活動

 京田辺市南部まちづくりセンター(通称・ミライロ)は、市民のみなさんが日々集い様々な地域活動を展開しているとても魅力的な施設です。「食と農とまちづくり」を標榜する小林ゼミでは、5月30日(火)にミライロでまちづくりコーディネーターをなさっている、NPO法人テダス理事長の高橋博樹さんにお話を伺いました。

 当日は9名のゼミ生たちが、自分たちの「悩み」を次々と高橋さんに打ち明け、それに対して高橋さんは豊かな知識・経験・センスを活かして応答くださいました。就活、起業、生活習慣、結婚など様々な問題が登場し、一つ一つどう解決すればよいかを一緒に話し合っていきます。これが高橋さん流まちづくりコーディネート術。まちづくりは一人一人の悩みや希望から始まって、大きな動きに発展してゆくのですね!

 そして、学生たちには、仕事(会社勤め)と家庭以外の時間の過ごし方としてのまちづくりを知ってもらうことが、今回のもう一つの狙いでした。今回のご訪問によって、かなり思考が柔軟になったのではないでしょうか!?

 つづく5月31日(水)、ミライロお花くらぶの活動に小林が参加しました。グリーンコーディネーターさんが中心となり、施設の緑化を進めています。この日は地元の子どもたちや親御さんとの「種ダンゴ」づくり。いろんな種類のお花の種を肥料を混ぜた泥ダンゴにまぶします。プランターに植えればいろんな種類のお花が一か所に咲きます。ブーケにして楽しむこともでき、うれしい!泥団子づくりも楽しく、一挙両得です。みんな熱心に取り組んでいました!

 高橋様と、お花くらぶのみなさま、施設のみなさまに、心より御礼申し上げます!