小林研究室・ゼミ_活動記録

小林基研究室の活動記録です。

20221227 「令和4年度きょうたなべ政策グランプリJAPAN」にゼミ生らが出場しました。

 京田辺市は、今年度、全国の大学生から政策を募る「きょうたなべ政策グランプリJAPAN」を開催しました。学生が3人以上のチームを結成して、京田辺市の地域課題を解決するための政策を考え、動画を投稿するというものです。予選と本選を突破すると、政策の実装への挑戦に進むことができます。

 この10月、本研究室のゼミ生と農学部学生の混成チーム「京田辺盛り上げ隊」を結成し、毎週末のように会議室に集まって政策をブラッシュアップしてきました。内容は、犬と人が共生する動物福祉のまちづくり。全国の犬ファンを集めて関係人口をつくる、そこからファンディングしてもらい、殺処分される犬を訓練したり、登録されたボランティア犬で福祉施設子ども食堂を訪問するなど画期的なアイデア満載の発表でした。

 12月27日(火)、審査結果が送られてきました。結果は、18チーム中8位、独創性についての評点では2位を記録。審査員の中には満点をくださった方も!惜しくも(?)予選通過はできませんでしたが、学生も教員も悔いなく、とても良い経験になりました。

、「京田辺犬プロジェクト 犬と人との共生のための メンバーシップ機構を創設! 無償譲渡会開催 メンバー登録が条件 訓練 讓渡 殺処分される 犬の保護 セラピー コンビ たのしくおしこと たのしく 子ども食堂訪問 高齢者事業 研修/訓練 京田辺認定犬 京田辺enjoy犬 (レジャーのみ) 入会、 寄付金受付 クラファン、 ふるさと納税 会員定額寄付金 ※市民でなくてもOK ※犬を飼っていなくてもOK みんなでenjoy! 特産品進呈 市の内外で 飼われる犬 DOG 犬好きの集まり 京田辺犬メンバーシップ ジビエベット フード、竹細工 のおもちゃなど イベント ご招待! 市内 施設利用の 割引 特典」というテキストの画像のようです